展示 ・イベント

日本文化紹介映像 A GLIDE ON THE GREAT WAVE

会期 2020年7月1日(水) ~  2021年3月28日(日)
会場 TNM & TOPPAN ミュージアムシアター(東京国立博物館 東洋館地下1階)
開演日時 水〜日・祝・休日
10:30 / 13:00 / 14:30
※上演は終了しました。
※上演スケジュール・定員は都合により変更する場合がございます。
所要時間 約15分
各回定員 48名(先着順)
※開場は上映時間の5分前です。
※途中入退場はできません
観覧料金 無料
br/ >※入館いただくためには、オンラインでの事前予約が必要となります。
※VR作品「洛中洛外図屛風 舟木本」をご覧になる場合は、別途チケットの購入
(高校生以上:600円)が必要です。
 

日本の文化・歴史の波を滑走! 言葉を越えた映像体験を。

日本ならではの四季を通して東京国立博物館所蔵の多彩な文化財との出会いをお楽しみいただける映像を公開中です。

みどころ

葛飾北斎が描いた「神奈川沖浪裏」の世界を、ジェットコースターのようにダイナミックに滑走しながら日本文化の魅力を発見する旅が始まります。波のように次々と押し寄せてくる多彩な文化財は、東京国立博物館のコレクションを代表する名品ぞろい!

現在の首都・東京と浮世絵に描かれた江戸の町は、一見すると別世界のように思えるかもしれません。しかし、どんなに時代や街並みが変わっても、四季折々の美しい自然や伝統行事を楽しむ人々の営み、そしてその中で育まれてきた日本独自の美意識は、変わることなく今に続いているのです。

約10分間の滑走体験で、みなさまを“日本文化の玄関口”である東京国立博物館から、日本の魅力を探求する果てしない旅へと誘います。

 width=