文化財の保存

【終了】第3回 保存環境調査・管理に関する講習会 −空気清浄化のための化学物質吸着剤-

本講習会の様子

場所: 東京文化財研究所地階会議室
参加者数: 会場8名、オンライン20名
会期: 2022年1月31日(月) ~ 2022年1月31日(月)

文化財活用センター〈ぶんかつ〉では、主に資料保存に携わる学芸員を対象に、収蔵庫や展示室における保存環境の調査、適切な評価、さらに適正な管理につなげるための手法について学ぶ講習会を行ないます。

第3回目となる本講習会では、資料に悪影響を及ぼす、空気中の揮発性物質を軽減するための化学物質吸着剤をテーマとします。



「第3回 保存環境調査・管理に関する講習会 −空気清浄化のための化学物質吸着剤-」を2021年1月31日(月)に開催しました。新型コロナウィルスの感染拡大の状況を鑑み、オンラインとのハイブリッド形式で行い、会場には8名、オンラインで20名の方々にご参加いただきました。

本講習会には、ピュアテック株式会社の中平卓也氏を講師としてお招きし、吸着現象の基本や、吸着剤の種類・構造、展示・収蔵空間での適切な使用などについて、詳しく解説していただきました。

特に近年、空気環境の問題が学芸員などの中で意識される中で、空気清浄化のひとつの方法について、基本から確認することのできるよい機会となりました。