展示 ・イベント

なりきり美術館フォトコンテスト2019 結果発表!

ベストショット各賞発表!


「なりきり美術館フォトコンテスト2019」にたくさんのご応募を頂きありがとうございました。厳正なる審査の結果、第1期・第2期のベストショット各賞を以下の通り決定しました。
 

第2期 ベストショット

井上涼さん賞
きゅーはく


なによりも、手前の子の優しい笑顔とうしろの子の強い表情のコントラストに目が惹きつけられました。 とってもいい二人です~。
TAD


ハイクオリティの牛乳を注ぐ女のコスプレをしていながら、大波を引き立てる写真の引き具合いがとても慎ましくて良いと思いました!
文化財活用センター長賞
きゅーはく



かすかに笑っている表情だけでなく、着ている服や髪型もまるで麗子のよう。
まさになりきり!

 

TAD


たまたま持っていたものを頭の角に見立てたのでしょうか?身近なものをうまく使ってなりきるアイディアに感心。困ったようなユニコーンの目線とも合っていますね。
東京国立博物館長賞
きゅーはく



おもわず吹き出しそうになるこの表情もさることながら、「いいよ」といってしまいそうな書き込みがうまい!!

 

TAD


波と波頭から飛び立つ千鳥と見事に一体化して、すばらしい構図になっています。
九州国立博物館長賞



麗子像になりきった完璧な1枚がやっとできあがり、嬉しい表情が出ていますね。

 


縄文土器先生、怖がらず気に入ってくれたかな。一緒に撮ってくれてありがとう!
富山県美術館長賞



「小面の休日」がとうとう富山までお出かけ!!彼女の表情から楽しんでいるのが伺えます。この後きっと「大波」を出してお友達と喜んだのだろうと想像できる素敵な「なりきり」ショットですね。



色違いコーデのおしゃれキッズ2人が、美の化身のヴィーナスになりきってくれました。首をかしげるポーズでパネルの両脇に立ち、ポップな色彩と構図が面白い素敵な写真です。

 

佳作
惜しくも受賞には至りませんでしたが、すてきな写真をいくつかご紹介します。
きゅーはく

     

 

TAD

 

 

第1期 ベストショット

井上涼さん賞
きゅーはく


すこしも笑っていませんが、見事な見返りっぷりです!
だっこによるパパ(?)とのコンビネーションもすてきです~。
TAD


深いおじぎの角度がとてもかわいらしいです。ユニコーンと目を合わせようとしているのかな?写真の切り取り方もシンプルですてきです。
文化財活用センター長賞
きゅーはく


テーマは「わたしなりの美人」でしょうか?何ともかわいらしい表情。
どんな気持ちなのか、思わず想像したくなります。

 

TAD


まなざしが印象的。
背後にたたずむ「ごめユニコーン」はぼくが守る、と言っているかのような力強い目もとに惹かれました。
東京国立博物館長賞
きゅーはく



思わず「はまりすぎ!」と言いたくなる一枚。
麗子像になりきったこの表情に一票を投じます。

 

TAD


「なんだろう?」と見つめる視線の先が気になります。
ヴィーナス委員長も同じ気持ち?
九州国立博物館長賞



麗子が持っている物をガチャに例えるとは!!
残念な顔の表情が、縦の線を入れたことでよく伝わっていますね。
 


フェルメールの「真珠の首飾りの少女」にそっくりの仲良しシスターズが船乗りになりきり!!姉妹で楽しんでいる様子が伝わっていますね。
富山県美術館長賞



見事に雨と仲良しになって、自分がつくった雨を、大きな「雨雲」に紹介しているかのよう。雨の日も空を向いて楽しんでいる様子が素敵です。



大きな波にも動じず、背筋を正して富士山を向かい合っている堂々とした姿が、荒波を乗り越えてきたベテラン船乗りのようで素敵です。

 

佳作
惜しくも受賞には至りませんでしたが、すてきな写真をいくつかご紹介します。
きゅーはく

      

 

TAD