| 場所: | 世田谷区立砧南中学校 |
|---|---|
| 参加者数: | 中学校2年4クラス 141名 |
| 期間: | 2025年11月20日(木) ~ 2025年11月20日(木) |
国語を担当する校長先生からの「古典の授業に関心を持ってもらいたい」というご要望で授業を実施しました。
授業で平家物語「扇の的」を学んだ生徒たちは、那須与一にくわえて原文に登場する「年五十ばかりなる男」がどこに描かれているのかなど熱心に鑑賞するようすもみられました。
また、さまざまな場面で描かれている義経や弁慶に注目して探し出している生徒も。
授業での学びを、屏風の鑑賞で深めているようすが感じられました。
授業風景➀ 文化財や道具としての屏風の解説に耳を傾けています
授業風景② 離れて座っていた時には見えていなかったところも、間近でじっくり鑑賞しているようす。友達同士、原文を思い出しながら鑑賞するようすも。
授業風景③ 平家物語の原文と屏風に描かれた場面について質問している様子