ぶんかつブログ

ColBaseで「あつ森」を楽しもう!

新しい一年が始まりました。
最近いわゆる「おうち時間」を楽しむため、家庭用ゲーム機の需要が高まっているようです。おうちで今まで以上にゲームを楽しむようになった方も多いのではないでしょうか。

子どもから大人まで大人気のNintendo Switchのゲームソフト『あつまれ どうぶつの森』(以下「あつ森」)には、絵や服などの模様を自分の好きなように作れるマイデザインという機能があります。作ったマイデザインのIDやQRコードを配布できることから、洋服や着物のブランドをはじめ、さまざまな企業・団体が公式マイデザインを公開しています。
なかでも、アメリカのニューヨークにあるメトロポリタン美術館が「あつ森」に参入し、約40万点の収蔵品の画像を「あつ森」へ簡単に取り込めるというニュースは大きな話題となりました。アジアでは台北の國立故宮博物院など、いまや世界中のミュージアムがマイデザインを提供しており、「あつ森」ブームを支えています。

日本では、三菱一号館美術館、東洋文庫ミュージアム、太田記念美術館などが「あつ森」に参加、日本美術をマイデザインで公開しています。また、「#おうちミュージアム」というハッシュタグに乗せて、さまざまなミュージアムが「あつ森」での文化財の楽しみ方を紹介しています。

この記事では、データベースを利用した日本・東洋美術の楽しみ方のひとつとして、「ColBase(コルベース)」[https://colbase.nich.go.jp/]を使った「あつ森」での遊び方をご紹介します。


ColBaseとは、国立文化財機構(東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館、奈良文化財研究所)の所蔵品を、横断的に検索することができるデータベースです。

ColBaseは、出典を明記すれば無料で、しかも申請不要で自由に(商用利用にも!)お使いいただける画像を提供しています。先日のぶんかつブログ記事「『e国宝』リニューアル」にもある通り、e国宝が国立文化財機構所蔵の国宝・重要文化財に特化したデータベースであるのに対して、ColBaseは国立文化財機構のすべての収蔵品を対象としています。ColBaseで文化財を検索することは、ミュージアムの収蔵庫を探検するような感覚に近いかもしれません。さっそく、ColBaseを探検して自分のお気に入りの文化財を見つけて、「あつ森」の世界で遊んでみましょう!

▷関連ブログ「『e国宝』リニューアル」の記事を読む

ColBaseを使った「あつ森」での遊び方 その一
~マイデザインで遊ぶ~

ほんものの文化財ではできませんが、ゲームなら、文化財とそっくりの着物を作って、身につけることができます。試しにひとつ、作ってみましょう。

江戸時代ごろの着物は、「小袖(こそで)」(現在の着物の原型)や「帷子(かたびら)」(夏に着る裏地のない着物)などとColBaseで検索するとヒットします。「詳細検索」から「画像のない作品をのぞく」にチェックすると、画像のあるデータのみ表示されますので、気になる着物を画像から探してみてください。


小袖 染分綸子地若松小花鹿紅葉模様
この着物のデザイン、ギザギザしていてかっこいいです!

▷Colbaseで「小袖 染分綸子地若松小花鹿紅葉模様」の作品情報を見る

この作品の解説を読むと、黒地の部分には「吉祥模様である若松」「紅葉に鹿」などが細かく刺繍されていて、「離れて見る大胆な印象とはまた違う、繊細でかわいらしい雰囲気が感じられます。」とのこと。画像を拡大してみると、確かに飛び跳ねる鹿やかわいらしい小花などが、色とりどりに刺繍されています。


小袖 染分綸子地若松小花鹿紅葉模様 拡大
こんなに大胆なデザインなのに細部は繊細なんて、ますます素敵です!いったいどんな人が着ていたのでしょうか?

今回は「あつ森」でこの着物を作ることに決め、ColBaseで検索した画像とにらめっこしながらマイデザインでポチポチと着物を作ってみます・・・


「あつ森」で前身頃のマイデザイン作成中の様子

思わぬところで色同士がくっついたりして、なかなか難しいです。色を調整しながら、ポチポチと修正を繰り返します・・・


マイデザイン「かっこいい こそで」完成

これで完成です!若松や紅葉の細やかな刺繍はさすがに表現できませんでしたが、いかがでしょうか・・・?


「かっこいい こそで」着てみました

できあがったマイデザインを「あつ森」の服屋/仕立て屋にあたる「エイブルシスターズ」の店内に展示しておいたところ、後日、住民のレイコちゃんも着てくれました!
(自作のマイデザインのみ、「エイブルシスターズ」で展示するとたまに住民が着てくれるようです)


海辺でフナムシを観察する「かっこいい こそで」を着たレイコちゃん

作れるのは、着物だけではありません。帽子を堆朱(ついしゅ)の合子(ごうす)に見立てたり・・・


左:「鳳鶴堆朱食籠」右:「雲龍堆朱合子」
これを飾れば気分は大名?

▷Colbaseで「鳳鶴堆朱食籠」の作品情報を見る

▷Colbaseで「雲龍堆朱合子」の作品情報を見る

ワンピースを壺に見立てたり・・・


左:「色絵月梅図茶壺」右:「灰釉有蓋壺」
ワンピースなので着られます

▷Colbaseで「色絵月梅図茶壺」の作品情報を見る

▷Colbaseで「灰釉有蓋壺」の作品情報を見る

このようにして作った自作のマイデザインをSNSで配布するのも楽しいですね。

ColBaseを使った「あつ森」での遊び方 その二
~変換ツールを使う~

マイデザインで作る以外に、画像をオンラインツールで変換してQRコードを生成し、スマホを経由して「あつ森」へ取り込むという方法もあります。

Animal Crossing Pattern Tool[https://acpatterns.com/editor](英語)など多くのサイトで、好きな画像を「あつ森」用の32px×32pxのサイズに変換してQRコードを生成するツールが提供されています。これを利用すれば、簡単に文化財を自分の部屋に飾ることができます。


今年の干支「丑」にちなみ、「駿牛図断簡」の掛軸を見ながら思案する文豪

▷Colbaseで「駿牛図断簡」の作品情報を見る

このように、アイデア次第で無限に文化財を楽しむことができます。

ぜひ「#ColBase」や「#おうちミュージアム」のハッシュタグを付けて、ColBaseで「あつ森」を楽しむ様子をSNSで発信してみてくださいね。
ColBaseの画像を利用する際は出典の明記をお願いしていますが、twitterで発信される場合は字数に限りがあるので「#ColBase」などと付けていただければOKです。(可能であればリンクを貼っていただけると嬉しいです)

デジタルならではの文化財の新たな楽しみ方を、みなさんと一緒に作っていくことができれば幸いです。

(大きな声では言えませんが、ひそかにプレゼントも準備中です!)

それではくれぐれもお体に気を付けて、「おうち時間」をお楽しみください。

カテゴリ: 文化財の情報