ぶんかつブログ

「国立文化財機構 寄附ポータルサイト」がオープン!

尾形光琳が秋草を描いたきものを未来につなげる、〈冬木小袖〉修理プロジェクトは、立ち上げから半年あまり、これまで100名を超える方からWEBでのご寄附を頂戴しました。また「〈冬木小袖〉ミク」グッズのご購入を通じて、さらに多くの方にご支援いただいています。
プロジェクトスタッフ一同より、感謝申し上げます。

▷〈冬木小袖〉修理プロジェクトのページを見る

▷「〈冬木小袖〉ミク」グッズを見る

こうした文化財を守り伝える活動を「応援しよう!」という皆さまからの想いを必要としているのは〈冬木小袖〉だけではありません。
国立文化財機構に所属する東京、京都、奈良、九州の4つの国立博物館と東京、奈良の2つの文化財研究所では、文化財の修理や展示、調査研究などの活動に対し皆さまからのご理解とご支援を頂けるよう、寄附事業や会員制度を実施しています。
ご寄附を通じて文化財を身近に感じていただけたら、これほどうれしいことはありません。

とはいえ寄附という行為、「わたしには縁がない」と思う方もたくさんいらっしゃるはず。
関心はあるけれども、寄附の窓口をみつけるのも結構大変、というお話もよくうかがいます。
「どういった取り組みがあるんだろう?」「自身の気持ちと一番近いものはどれだろう?」
疑問に思っても、それぞれの施設の寄附事業や会員制度について情報を集めるのって結構大変ですよね。

そんな皆さまからのお声にこたえるべく、「国立文化財機構 寄附ポータルサイト」[https://support-us.nich.go.jp/]が誕生しました。


スライドで表示される画像では、各施設の活動をご紹介

これまでひとつひとつの扉をあけて確認しなければならなかったいくつもの部屋、そのすべてへと繋がる玄関となることを目指し、各施設・各制度の情報をまとめてお伝えしています。
思い入れのある施設名を選択することでも、内容の一覧からでも、皆さまの文化財への想いを叶える取り組みがきっと見つかるはずです。

施設ごとの取り組みを知りたい方は気になる施設をお選びください


気になる事業を支援?それとも会員になって継続的に支援?

 

お申し込み方法も簡単です。
オンライン決済機能に対応しているため、ご案内に沿って必要情報を入力するだけ。
1,000円からでもお気軽にお気持ちを届けていただけます。


事業のページで金額や、そのほか必要な情報を入力しカートに入れてください。
お名前やご住所、クレジットカード情報を入力、確定すればお申し込みは完了です!

国内外のより多くの方に取り組み内容を知っていただけるよう、英語ページもあります。
今後も皆さまにとってわかりやすく使いやすいものとなるよう改良を重ねてまいります。


英語画面では日本文化に深い関心を持つ海外の方にも発信していきます

ご興味を持っていただけましたら、ぜひ下記URLからアクセスしてください!
「国立文化財機構 寄附ポータルサイト」[https://support-us.nich.go.jp/]
このポータルサイトが、皆さまの温かいご支援と、文化財を守り伝える私たちの取り組みとをつなぐ、出会いの場となれば幸いです。