尾形光琳 おがたこうりん が秋草模様を描いたきもの〈 冬木小袖 ふゆきこそで 〉。 300年のときを経た今、修理を必要としています。
あなたのちからで、大切な文化財を未来へ。 〈冬木小袖〉修理プロジェクトへのご協力をお願いいたします。

 

皆様からのご寄附により修理が行なわれた〈冬木小袖〉は、10月3日(火)から修理後の初展示が始まりました。

展示期間:2023年10月3日(火)~12月3日(日)
展示会場:本館10室(総合文化展)

あたたかいご支援のもと、元の魅力を取り戻した〈冬木小袖〉をぜひ展示室でご覧ください。

 

ご支援による〈冬木小袖〉の修理が完了し、展示期間が決まりました。(2023年4月19日)
皆様からのあたたかいご支援により修理を進めてまいりました〈冬木小袖〉について、このほど修理が完了し、修理後の初展示が決まりましたのでお知らせいたします。

展示期間:2023年10月3日~12月3日
展示会場:本館10室(総合文化展)

〈冬木小袖〉は既に京都の修理工房より東京国立博物館へと戻っておりますが、温湿度が適切に管理された収蔵庫に保管し、経過観察を行なっております。
〈冬木小袖〉に尾形光琳が描いた秋草と同じ季節の公開まで楽しみにお待ちいただければ幸いです。
なお、15万円以上のご寄附の特典としてご案内しておりましたお披露目会については、展示開始前後の時期に開催予定です。詳細が決まり次第、対象の方に個別にご案内させていただきます。

 

ご支援をありがとうございました。(2022年1月4日)
〈冬木小袖〉修理プロジェクトは、2021年末をもって寄附の受入を終了しました。
多くの方にご支援いただき、目標金額の1,500万円を大きく上回り、16,451,470円ものご寄附を頂戴いたしました。関係者一同、心より御礼申し上げます。

〈冬木小袖〉は現在、修理工房での本格修理が慎重に進められています。修理完了は2022年末2023年3月末頃を予定しており、2023年中に東京国立博物館総合文化展で修理後の姿を皆様にお見せする予定です。(〈冬木小袖〉の修理完了は、工期延長に伴い変更となりました)。
展示情報や修理状況などはウェブサイトを通してお知らせしますので、引き続きご注目ください。

 

目標金額を達成しました!(2021年7月5日)

皆様からのあたたかいご支援により〈冬木小袖〉修理プロジェクトは、目標金額の1,500万円を達成することができました。私たちの思いに賛同し、ご支援くださったお一人お一人に、協賛いただいた企業の皆様に、心より感謝申し上げます。
皆様のご支援により、〈冬木小袖〉の本格修理が始まっています。今後も修理状況をお伝えしていきます。